一人で暮らしているならウォーターサーバーはどう選ぶ?

スリムなデザインのサーバーがおすすめ

一人暮らしだけど、ウォーターサーバーを設置して美味しい水を毎日飲みたいと考えている人もいるかもしれません。もし、あなたが一人暮らしであるなら、やはり場所を取らないスリムなデザインのウォーターサーバーを選ぶのがおすすめです。現在は、テーブルなどの上に置くことのできるコンパクトな製品も増えています。それに、水ボトルを置いておく場所なども確保しておかなければいけませんね。もし、使い捨てタイプの水ボトルを選べば、使った水ボトルはゴミ箱に捨てることができるので便利です。

水ボトルは小さいタイプにしておこう

家族の人数が多い場合は、水ボトルも大きなものが必要になります。しかし、一人暮らしの場合は、小さなものにした方が取り替えやすくていつも新鮮な水を飲むことができます。また、軽くて持ち運びしやすいものを選ぶのもおすすめです。パックタイプで2週間ぐらいで飲み終わる種類の水ボトルにするといいですね。特に、女性の一人暮らしであれば、ウォーターサーバーは主に自分しか使わないのですから、手入れなどがしやすいものを選んだ方がいいでしょう。

多く飲めないので水を使うノルマについて確認しよう

一人暮らしの家でウォーターサーバーを使うなら、契約する前に水の利用ノルマについて調べておきましょう。実は、サーバーを無料でレンタルさせてくれるメーカーの場合、水の利用ノルマというものが存在することがあります。つまり、決められた水の利用量よりも少ない量の水しか飲めなかった場合、無料になっていたサーバー代を支払わなければならないというものです。一人暮らしの女性であれば、それほど多くの量の水を飲むことはできませんから、最初にノルマについて確認しておく方がいいでしょう。

ウォーターサーバーは名前のとおり水を貯めておく機械です、ミネラルウォーターのように重いものを持ち運ばずとも配達してくれますし、すぐにお湯を出せたり、天災などで水道が止まる事態が起こっても安心度は高い。